定例会 PPCとポップラ・ピクニックカフェ

2007/07/28

●日 時:7月28日(土)午前10時~午後7時 
●天 気:晴れ(真夏日) 
●内 容:草刈り、野外上映会の後片付け、ポップラ観察・消毒 
●参加者:約15名

▲朝から大粒の汗。普通の草刈りをして、シートの虫干しなど野外上映会の後片付け~パタパタ

▲息子は3.5メートルに。キノコが発生している親ポップラ、全体の2/3は枯死している状態

7月16日に無事に終了した野外上映会。会場は草の刈り残しを利用したオープン劇場で、「ポップラ円形劇場」と名づけました。上空から眺めると、通報されそうな、いわゆるミステリーサークル。きょうのPPC活動は、その不規則な草刈りを一掃し普通の緑地帯に戻す作業です。ポップラから空鞘橋までの200メートルを朝10時から夕方7時までかかって、短く刈り込みました。翌日29日は恒例行事「クリーン太田川」があるので、終盤は維持管理さんの集草車に追われる羊の群のようにメ~メ~(羊も山羊もメ~エ~といいます♪)ではなくて、ひ~ひ~うなりながら、はむはむ(かりかり&はきはき)しました。 
草を刈る約束の代わりに楽しいイベントを協働して行うという趣旨の管理協定ですが、炎天下で長時間のかりかり(草刈り)、はきはき(集草)は体力の限界を感じました。来月は控え目な活動にしようと思います。 
上映会で使った約150枚のシートの虫干しには、昨年のちょうどこの頃、PPCを取材した日仏カップルのクリスさん&マミコさんが手伝ってくださいました。そう、そのフィルムの完成を披露するイベントが明日、あります。「ロード・ムービー」です。日本縦断のスタートは宇品港、そしてポップラです。最終地は稚内・・・。

ROAD JAPAN MOVIE ONE(PDFファイル177KB)

ポップラチェック~ポップラ健康診断

●現状・・・ほかの樹木にも見られる病状だが、梅雨どきのキノコ菌が想像以上にはびこっている。ポップラは主幹の1/3で生命を保っていて、最後のお勤め「虫の棲みか」に進行している。 
●治療の目指すもの・・・毎週、殺菌・消毒・栄養補給を実施。無理のない延命治療を行っている。 
●世代交代・・・次世代ポップラの幹周りは約20センチメートルに、桜の頃はおよそ2メートルだった身長が約3.5メートルに生長して、もうベビーポップラと言えなくなった。そう遠くない将来に世代交代かもしれない。



inserted by FC2 system